Allons pour voyage ! @ Q太郎

旅先でのカメラで後悔

先日、いつもの合宿メンバーさんたちとバンコクに行ってきたのですが

川面に映るタイの寺院(ワットアルン)と夕日を撮ろうと話しが盛り上がり

暇つぶしがてら汗まみれになりながら行ってきた

全く土地勘のない場所だったけどGoogle Mapを見ながら

適当に歩いていたら絶好の撮影場所に苦もなく辿りつくことができた。

カメラはRICHO GX200・・・

使いこなせてないのは言うまでもないが、三脚も携帯性を重視したばかりに安定性に疑問を感じるものだった

撮っているうちに同行者とデジイチだったらこんな撮り方やあんな撮り方もできるよね?

レンズは28mm〜70mm、中望遠で200mmくらいの2本は欲しいよね?などと話しながら

最高に楽しい時間を過ごすことができた・・・

移動の手軽さやバッグの大きさ、重さを考えてGX200というコンデジを持っていったのですが

撮影しながらこんなことを思うのなら重い思いを厭わずにデジイチを持っていけば良かったと痛感した

実際、観光客の人達の中にはデジイチを首からぶら下げていた人達が多々いたのは言うまでもないし

女性ながらシッカリした三脚を持っていた強者を数人見かけた。

要するに滅多に行けない場所にはデジイチを持って行くべきと痛感した旅であった。

広告

2010年2月19日 - Posted by | 日記

7件のコメント »

  1. わたくし、会社行くときにもビジネスバッグは持たずカメラバッグ持って行ってますがなにか? w

    コメント by reveil | 2010年2月19日

  2. 先日はお世話になりました。
    カメラの件全くでございます。

    次回は是非2.8通しズームと明るい単を数本は持参しなければと思う次第です。

    コメント by nmnl | 2010年2月19日

  3. nmnlさん

    ご賛同いただき光栄至極でございます。
    次回の海外合宿までに筋肉トレーニングに励んでくださいね
    だって、チミはボクのカバン・・・おっと、これから先は言えねぇよ(笑)

    コメント by Q太郎 | 2010年2月19日

  4. reveilさん

    そっか、仕事のときでもカメラバッグを持っていればいいんですよね?
    私にはreveilさんのオトコとしての潔さが欠けていました
    しかし、究極のSolutionとしてnmnlさんが同行されていらっしゃる時は
    彼に機材を持たせ*ばいいかな ♪って思ってます(ウソです)

    コメント by Q太郎 | 2010年2月19日

  5. なるほど!

    コメント by reveil | 2010年2月20日

  6. そんなお悩みの貴方にM4/3は如何でしょうか。ボディ、レンズともに小さいですヨォ。もちろんレンズのラインナップは別になりますが….。

    コメント by K岡@Singapore | 2010年2月20日

  7. K岡さん

    フォーサーズも考えたのですが、これ以上レンズ沼にハマりたくないので
    ON,Off兼用な大きめ、かつ、イケてるバッグを物色中です

    コメント by Q太郎 | 2010年2月20日


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。